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四ツ橋
「聞きたいことがあるけど、先輩や上司は忙しそう…」さて、どうしますか?
公開日:2025.04.22
更新日:2025.04.24

こんにちは、Uです。
この間、転職したての友人からこんなことを聞きました。
「聞きたいことがあったけど、先輩や上司はいつも忙しそう。結局聞けずに、仕事が保留状態になっちゃっている」
「職場あるある」において、上位にくるくらいの「あるある」だと思います。
「今話しかけて良いかな?」「迷惑じゃないかな?」など、職場でなくても、皆さんも思ったことがあると思います。
さて、そういう時、皆さんならどうしますか?
Uは「バタバタしている 質問しづらい」「忙しそう 聞きたいことがある」で検索してみたり、
chatGPTに聞いてみたりしましたよ!
だいたい、どれも同じ答えでした。
chatGPTの答えを例に出しますね。
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聞きたいことがあるってことは、それが自分の仕事や進行に関係してることなんじゃないかな?
もしそうなら、ちょっと工夫してみるといいかも:
💡おすすめのアプローチ
1. タイミングを見計らう
→ 席に戻ったばかりとか、会話が途切れた瞬間とか、ちょっとだけ余裕がありそうな時を狙って。
2. 短く・具体的に伝える
→ 「お忙しいところすみません、1〜2分だけお時間いただけますか?○○について確認したいことがあります」と、要件と時間感をはっきり伝えると、相手も構えずに済むよ。
3. チャットやメモで先に伝える
→ Slackやメールで「ご都合の良いタイミングで少しお時間いただけないでしょうか?○○の件です」と送っておくと、相手も自分のタイミングで返せるから、お互いに楽。
4. 他の聞ける人を探す
→ どうしても声かけられないなら、同僚や他の人に相談してみるのもアリ。無理せず、チームでカバーし合うのが理想。
無理に突っ込んでいって「今それどころじゃない…」って空気になるのも怖いもんね。でも、遠慮しすぎて自分の仕事が遅れたら本末転倒だから、「聞くべきことは聞く」姿勢は大事。
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だそうです!
Uは発達障がい当事者です。聞くタイミングを間違えて、「アッ、スミマセン」となることも多々あります!
ですが、「なぜそのタイミングではダメだったのか」を振り返ることにしてから、間違えることが減ってきているような気がします。(「気だけ」です。でも、大事です)
また、なるべく短く言うことにより「相手の時間を奪う」という後ろめたさのようなものも減るかもしれませんね。聞きたいこと、言いたいことを簡潔にまとめてパッと伝え、パッと応えをもらう。
パッパッとやりとりが出来ると、「出来るビジネスパーソン」という気がしませんか!?(「気」、大事です。2回目)
職場は人間関係です。
難しいこともたくさんありますが、一緒にがんばりましょう!
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