ブログ

さいたま
就労移行支援とA型・B型の違いを比較!どれを選ぶべきか分かるガイド
公開日:2025.07.31
更新日:2025.08.19

2025年3~8月に合わせて12名の就職と内定!
直近3年間定着率92%!
障害福祉サービスの就労支援とは?
障害福祉サービスの就労支援には、
『就労移行支援』『就労継続支援A型』『就労継続支援B型』の3種類があります。
これらは、「一般企業などで働くのが難しい障害者」の方が対象となる支援制度です。
就労移行支援と就労継続支援の違いとは?
- 就労移行支援と就労継続支援の違いって何?
- 自分に合った障害福祉サービスってどれだろう?
- 就職率ってどうなの?
そんな疑問にお答えしていきます。

就労移行支援と就労継続支援の特徴の違い
サポート内容の違い
※事業所によって就職サポートの範囲は異なりますが、
基本的に就労移行支援事業所のほうがサポートは手厚い傾向があります。
- 就労移行支援:就職訓練の場
- 就労継続支援:実際に働く場
活動内容の違い
- 就労移行支援:利用者のスキルアップのためのトレーニングや講座
- 就労継続支援:売上につながる作業が中心

それぞれの対象者と支援内容
就労移行支援とは?
一般企業で働くことを目標にしている方向けの福祉サービスです。
「企業で働きたい」と考えている方におすすめです。
就労継続支援A型・B型とは?
一般企業で働くことに不安がある方が、サポートを受けながら安心して働ける福祉サービスです。
障害や体調の状態に応じて、A型・B型のどちらかを選択できます。

就職率の違いについて
- 就労移行支援:基本的にお金がもらえず、原則2年間の利用期限があります。
- 就労継続支援:作業に対して工賃が支払われ、継続的に働くことが可能です。
実績紹介(アクセスジョブさいたまの場合)
アクセスジョブさいたまでは、3月~7月の間に就職・内定者が9名。
直近3年間では、職場定着率92%という実績があります。
まとめ|自分に合った支援を選ぶことが大切
就労移行支援と就労継続支援(A型・B型)の違いについて紹介しました。
あなたの体調や状況に合う福祉サービスを利用し、
「あなたらしく働く」ための第一歩を踏み出してみてください。
お気軽にご相談ください!
その他の疑問や不安、「もっと詳しく知りたい!」という方は、
お気軽にお問い合わせください。
あなたの“働きたい”を応援します!
アクセスジョブさいたまのご案内
より良い就職に向けて
様々なサポートを行っています。
就職を目指している方やご興味がある方は、ぜひ見学にいらしてください!
東大宮駅より徒歩30秒🌟
〒337-0051
埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-2-13 齋藤第1ビル4F