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「電話検定」とは?就労移行支援で学べるビジネスマナーの第一歩

公開日:2025.10.29

更新日:2025.10.29

「電話検定」とは?就労移行支援で学べるビジネスマナーの第一歩

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電話検定とは?

「電話検定」とは、電話応対に関する正しい言葉遣いやビジネスマナーを学び、その理解度を確認するための検定です。
社会人として働く際に欠かせないスキルである「電話応対」。敬語の使い方や声のトーン、聞き取りやすさなどを実践的に学ぶことができます。

特に就労移行支援に通う方にとって、電話検定は ビジネスマナーを学ぶ第一歩 として取り組まれることが多いのが特徴です。


電話応対が重視される理由

① 社会人としての基本スキル

電話応対は多くの仕事で求められる基本スキルです。たとえ事務職や販売職であっても、お客様や取引先と電話でやり取りをする場面は少なくありません。

② 印象を左右する大切な要素

「声」はその人の第一印象を大きく左右します。電話の受け答え一つで、会社や自分自身の印象が変わるため、正しいマナーを学ぶことはとても重要です。

③ 実践力を身につけやすい

電話応対は訓練を繰り返すことで上達します。就労移行支援の場ではロールプレイを通じて、安心して練習することができます。


就労移行支援で学べる「電話検定」の内容

基本的な言葉遣い

・「お世話になっております」などの定型フレーズ
・敬語の使い方(尊敬語・謙譲語・丁寧語)

正しい電話の受け方

・コール3回以内で出る
・名乗り方(「株式会社〇〇、アクセスジョブの△△でございます」など)
・相手の名前と要件の正しい復唱

かけ方のマナー

・相手の都合を考えた時間帯にかける
・要件を簡潔に伝える
・聞き間違いがないよう復唱する


電話検定に取り組むメリット

  1. ビジネスマナーを基礎から学べる
  2. 面接時に自信を持って話せるようになる
  3. 就職後も即戦力として活かせる

電話応対の力は「社会人としての信頼」につながります。小さな一歩ですが、就職活動やその後のキャリアにも役立つスキルです。


まとめ

電話検定は、就労移行支援の訓練プログラムとして多く取り入れられている、社会人基礎力を磨くための取り組みです。
正しい言葉遣いや応対の流れを学ぶことで、自信を持って就職活動や職場でのコミュニケーションに臨めます。

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