就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > #卒業生の声『就職者インタビュー①』
ブログ
熊谷

#卒業生の声『就職者インタビュー①』

公開日:2026.02.17

更新日:2026.02.17

卒業生インタビュー

🎤初出勤のときはどんな気持ちでしたか?

昨年7月の入社の時は、ドキドキしている気持ちと、自分はここでやっていけるのかという不安な気持ちがありました。 今年の10月に復帰させていただいたときは、仕事の内容や職場の雰囲気はだいたい覚えていると思うけど、大丈夫かなというのと、去年のときと同じようなことにならないかなぁと言う不安な気持ちが同じくらいの比率でありました。

🎤職場の雰囲気や人間関係はいかがですか?

元々が少人数の職場ですが、よく障害者福祉会の理事さん(地域の高齢者の方たち)がお喋りをしに来るので、1人勤務でも割と寂しくないです。基本的に社員間の仲はいいほうだと思うので、結構和やかな感じなのです、今は人間関係は平和です。

🎤実際に働いてみて「思ったより○○だった」ことはありますか?

去年の夏の時はそんなでもなかったけど、今年復帰してみたら、想像以上にヒマな時間と休日が多かったので、空き時間の使い方の工夫を日々しているところです。

🎤仕事に慣れてきた中で、意識していることや工夫していることはありますか?

意識していること→空き時間の使い方(掃除を気になるところのしたり、いくらか前もって進めてしまっても問題ない帳票類の作成をしたり、AJでやってたコグトレみたいな問題を(100均などで買ってきたもの)やっています。 工夫していること→メモ等はムリに手書きにせず、引き継ぎメモや、電話を受けた時用の伝言メモをPC作成して使っています。

🎤1日の中で「ここを頑張っている」と感じる場面はありますか?

今の時期は、建物の外回りの掃き掃除を念入りにやっています。 会館にいらっしゃるお客さまに不快感を与えないように、風の強い日は特に枯葉が多いので、普段以上に時間をかけてやっています。

🎤生活リズムや体調の面で、心がけていることはありますか?

出勤の日は毎回同じ時間に起きることと、通勤時の満員バスでも耐えらられる体力を付けることを心がけています。 足の力が必要なので、勤務時は極力エレベーターではなく、階段で2階に行くようにしています。 移動時(長距離以外)はできるだけ徒歩移動するようにしています。

🎤困った時や疲れたときはどのように気持ちを切り替えていますか?

友人と会ったり、LINEで語ったりしています。 困りごとができたときは、内容によって相手を選ぶように心がけて、然るべき相手に相談するようにして、解決するようにしています。

🎤仕事を初めて嬉しかったこと、達成感を感じたことはありますか?

日々の勤務を無事に終えた時に 達成感を感じます。 嬉しかったことは、お客さまにありがとうといっていただけたときと、去年も私が同じところで勤務していたことを覚えていてもらえたときと、理事の方が私の名前を覚えていて、会話の中などで呼んでいただけたときに嬉しいと思いました。

🎤今後の目標や、続けていきたいことはありますか?

目標→①現在文字の練習中なのでもっとうまく文字が書けるようになりたい。 ②できる限り永くこの仕事を続けていきたい。 続けていきたいこと→日々のルーチンワークをミスなくしっかりこなしていくこと。


就労移行支援アクセスジョブ熊谷

熊谷市を中心に、深谷市・行田市など埼玉県北部エリアから通いやすい就労移行支援事業所です。

実際に、鴻巣市・本庄市・秩父市・寄居町・群馬県南部エリアなどの地域の方にもご利用いただいております。

アクセスジョブ熊谷は、いつでも見学・体験・相談可能です。
就労でお困りの方、お気軽にご連絡・ご相談ください!

JR高崎線・秩父鉄道 「熊谷駅」南口より徒歩2分

〒360-0045 埼玉県熊谷市宮前町2-104 サルーテ熊谷1F