
失敗は「成功の準備」!吉田麻也選手に学ぶ、後悔しないための挑戦のコツ
公開日:2026.03.02
更新日:2026.01.27

「失敗が怖い」と感じるのは、あなたが真剣な証拠です

日々の通所やプログラムの中で、利用者のみなさんとお話ししていると、「失敗するのが怖くて、なかなか行動に移せません」という声をよく耳にします。
新しい環境に飛び込もうとしている時、あるいは就職という大きな目標に向かっている時、不安を感じるのは当然のことです。「怖い」という感情は、人間が自分を守るために備わっている大切な防衛本能。決して悪いことではありません。
しかし、その「怖さ」に足が止まってしまい、やりたかったことを諦めてしまうのは、とてももったいないこと。後で「あの時やっておけばよかった」と悔やむより、やってみて納得する道を選んでみませんか?
元日本代表・吉田麻也選手に学ぶ「ミスは脳への刺激」というマインド

世界を舞台に戦ってきたサッカー元日本代表の吉田麻也選手。彼は海外での挑戦において、言葉の壁を乗り越えるために驚くべき考え方を持っていました。
それは、「ミスは脳への刺激であり、成長のチャンス」という捉え方です。
吉田選手は英語、イタリア語、ドイツ語を操りますが、最初から完璧だったわけではありません。インタビューで的外れな回答をしたり、発音を笑われたりしたこともあったそうです。しかし、彼はそこで立ち止まりませんでした。
- 「ミスは記憶を定着させるチャンス」と捉える
- 「恥なんてかいたもの勝ち」と開き直る
- 「ミスをしても主張し、修正する」という前向きな姿勢
このマインドセットがあったからこそ、彼は文化の壁を越えて世界で信頼されるリーダーになったのです。
アクセスジョブ仙台は「安心して失敗できる場所」です

吉田選手のような強いマインドを、一人でいきなり持つのは難しいかもしれません。だからこそ、私たちアクセスジョブ仙台があります。
当事業所は、いわば「失敗の練習場」です。 プログラムの中で言葉を間違えても、作業が上手くいかなくても、誰もあなたを笑いません。むしろ、その「ミス」こそが、あなたが自分にぴったりの働き方を見つけるための大切なヒントになります。
「ミスをして恥ずかしい」という思いを、私たちは「次はこうしてみよう」という前向きなエネルギーに変えるお手伝いをします。
「やらない後悔」より「やって納得」の毎日を

「やってみてダメなら、その時にまた考えればいい」 そう思えるようになると、心はぐっと軽くなります。納得して進む一歩は、たとえゆっくりでも、確実にあなたをなりたい姿へと近づけてくれます。
アクセスジョブ仙台では、あなたの「挑戦したい」という気持ちを全力で受け止め、伴走します。まずは見学や体験から、最初の一歩を始めてみませんか?
あなたの「納得できる未来」を、一緒に見つけていきましょう。
アクセスジョブ仙台のご案内
より良い就職に向けて
様々なサポートを行っています。
就職を目指している方やご興味がある方は、ぜひ見学にいらしてください!
宮城県庁から徒歩5分。アクセス抜群の就労移行支援事業所です。
〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-21 アーカス本町ビル2F