
アクセスジョブ熊谷担当のオンライン講義 事務スキル×コミュニケーション
公開日:2026.02.06
更新日:2026.02.12

1/28(水)くまカフェにバイトくんがやってきた

毎日実施しているアクセスジョブの全国オンライン講義、本日はアクセスジョブ熊谷の支援員Kと支援員Aで行う大好評の第三弾!を行いました。
内容は事務スキルのひとつ、仕事で行うコミュニケーションについてです。
あのくまカフェにバイトくんがやってきました。というシチュエーションで、
・仕事上のコミュニケーションって?
・どうやって話しかける?
・確認してもいいのかな?
そんな不安の解消方法を全国の利用者さんと一緒にロープレを通じて学びました。
【講義で学んだこと】
・最初の声掛け
・発信と受信の間には意思疎通が必要
・なぜ反応が必要なのか
・思い込みで行動せず確認することが大切
【ロープレで行ったこと】
ロープレでは、ケーキ屋さんでのアルバイトとして、ケーキを並べる仕事を頼まれた時を想定して行いました。
ロープレに参加してくださった利用者さんは、並べ方の指示をメモを取ることで間違いを防ぐ行動をしたり、忙しそうな時に話しかける時の始めの一言を実践したり、確認していただけますか?と伝えることもできていました。
やってみるからわかること、ありますよね。ロープレに手を挙げてくださったみなさま、ありがとうございました。
↓講義の中身をチラ見せ★

【参加された利用者さんの気づき】
・指示の仕方、受け取り方両方大切だと思いました。確認して相互理解に繋げていきたいとおもいます。
・両者のコミュニケーションが合わないと作業がうまくできないことが分かった
・自分から質問することで間違えを防ぐことができるので大切だと思った。
・自分から声をかけることの大切さを感じた。
・ 分からないことを明確にすることによって質問の質があがる。
みなさん、素晴らしい気づきですね!!
【まとめ】
●まずは「はい」と反応する。
→受信の一番大事な部分は「反応すること」です。支援員からの問いかけに、まずは「はい」と声を出して返事をしていくところから始めてみてくだい。声掛けの第一声も、ぜひ今日から使ってみてくださいね。
●復唱=確認
→指示事項を受け取るだけでなく、復唱することで「受信したよ」と言うことを返してみましょう。復唱することで「あれ、自分十分わかってないかも?」って気づくこともありますよ。
●習慣にする
→継続は力なり。習慣はみなさんのスキルとして身についていきます。習慣として「当たり前」になるには2週間かかると言われています。「就職が近づいてから」ではなく、今日から始めて最短ペースでスキルとして手に入れていきましょう!
*実際の仕事では、みなさんが想像している以上に話しかけにくい場面が多く出てきます。就労移行支援事業所アクセスジョブの訓練の中で積み重ねることでコミュニケーションの基礎を作っておきましょうね!
【次回予告!!】2月25日(水)11:00~事務スキル×コミュニケーションバイトくんのゆううつ~報連相の意図~
報連相、大事なことはわかっているけど、ミスを報告するのって勇気がいる・・・そんなあなた!!報連相の意図を知って適切な報連相ができるようにしていきましょう。

講義におすすめの方
(今後の予定2/25.3/25)
- 事務職への就職を目指している方
- コミュニケーションに苦手意識のある方(訓練中のコミュニケーション含む)
事務スキルはどんな仕事に通用するスキルです。さぁ、ブログをご覧のみなさんも、就労移行支援事業所アクセスジョブ熊谷でコミュニケーションを学んでみませんか?
就労移行支援事業所アクセスジョブではこのほかにもさまざまなオンライン講義を実施しています。
全国とつながりながら就労に必要なスキルを身に着けましょう!
就労移行支援アクセスジョブ熊谷
熊谷市を中心に、深谷市・行田市など埼玉県北部エリアから通いやすい就労移行支援事業所です。
実際に、鴻巣市・本庄市・秩父市・寄居町・群馬県南部エリアなどの地域の方にもご利用いただいております。
アクセスジョブ熊谷は、いつでも見学・体験・相談可能です。
就労でお困りの方、お気軽にご連絡・ご相談ください!
JR高崎線・秩父鉄道 「熊谷駅」南口より徒歩2分
〒360-0045 埼玉県熊谷市宮前町2-104 サルーテ熊谷1F