
「つい、うっかり」をなくす。職場で信頼を失わない為の貴重品管理術
公開日:2026.02.04
更新日:2026.02.04

こんにちは! 岡山市 大雲寺前から徒歩5分 アクセスジョブ岡山南中央町🍑です。
職場の貴重品管理、意外と「個人の意識」に頼り切りになっていませんか?
「うちはみんな仲が良いから大丈夫」「ちょっと離れるだけだから」という油断が、後で大きなトラブルに繋がることもあります。今回は、自分を守り、職場環境を円滑に保つための貴重品管理のポイントをまとめました。
ロッカーと鍵の正しい使い方

会社からロッカーや鍵付きの引き出しが支給されているなら、それを最大限に活用しましょう。

鍵を差しっぱなしにしない: 意外と多いのが、鍵をかけた安心感で鍵自体をその場に残してしまうパターンです。
持ち込まないという選択

そもそも、仕事に必要のない高額な現金や貴金属を職場に持ち込まないことが、最強のリスクヘッジです。
最近ではスマホ決済も普及しています。
大きな財布ではなく、最低限の現金を入れた「仕事用ミニ財布」を活用するのも一つの手です。
デジタル資産も貴重品
現代の職場において、物理的な財布以上に価値があるのが「データ」です。
PCのロック(Win + L など)を習慣化する
USBメモリなどの記録媒体を放置しない これらも、広い意味での貴重品管理。情報漏洩は個人の責任だけでなく、会社の存続に関わる問題になりかねません。
スタッフからのワンポイントアドバイス

貴重品管理を徹底することは、単に自分の持ち物を守るだけではありません。
万が一の紛失が起きた際、「同僚を疑わない」という、職場の人間関係を守るためのマナーでもあるのです。
まとめ
「自分は大丈夫」という思い込みを捨て、仕組みとして管理を徹底することが、ストレスフリーな働き方に繋がります。今日からデスク周りを一度見直してみませんか?
就労移行支援アクセスジョブ岡山南中央町
岡山市を中心に、津山市・高松市など岡山県内外から通いやすい就労移行支援事業所です。
アクセスジョブ岡山南中央町は、いつでも見学・体験・相談可能です。
就労でお困りの方、課題を感じる方、お気軽にご連絡・ご相談ください