就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 発達障害の人が自分らしく生きていくには
ブログ
熊谷

発達障害の人が自分らしく生きていくには

公開日:2026.02.04

更新日:2026.02.04

こんにちは

就労移行支援事業所アクセスジョブ熊谷支援員のfish crochetです。

アクセスジョブ熊谷は企業への一般就労を希望される障害をお持ちの方(精神障害、発達障害、身体障害、知的障害)、難病・その他さまざまな障害のある方を対象に就労支援サービスを行っている福祉事業所です。


今日は少し長めの内容になりますが、「発達障害の人が自分らしく生きていくには」というテーマでお伝えしたいと思います。


タイトルにもある「発達障害」、障害名は耳にすることが増えましたが、その実情やどんな困りごとがあるのかを正しく知っている方は、当事者も含めまだまだ多くはないように感じます。


実は私自身、支援員として勤務しておりますが、今から8年ほど前に診断を受けた当事者でもあります。


現在は服薬や生活リズムなどさまざまなことに取り組むことで体調やメンタル面の波が穏やかになり、10年以上のブランクを経て復職し6年が経過しようとしているところです。


診断を受けた頃の私は睡眠障害や二次障害のうつ病もあり、「働く」には程遠い状態にありました。


また、視覚や聴覚、嗅覚の過敏さで思うように外出もできず、いくつもの症状に毎月のように悩まされ、生きているのがやっとでした。


私の障害由来の困りごとには、
「言葉が足りず誤解されやすい」
「何にも意欲が湧かない」
「曖昧な表現に戸惑ってしまう」
「こだわりが強く臨機応変な対応が難しい」
「白黒思考」
「うっかりミスが多い」
「しなければいけないことを先延ばしにしてしまう」
「極度に疲れやすい」

といったたくさんのことがありました。


こういった障害特性によって人間関係を築くことが難しかったり、仕事に就いても周囲に迷惑をかけてしまい、いづらくなって退職してしまうということを経験してきました。


そんな私が就労を6年継続できるようになるまでに行ってきたことのなかで大きかったこととして、「カウンセリングを受け自分を知る」ことと、「安心できる環境で多くの経験を積む」ことの2つが挙げられるのではないかと思っています。


「自分を知る」といっても、それは良い面だけでなく自分にとって認めがたいことも当然含まれます。長年疑問に思わず当たり前に思ってきた価値観や受け取り方が「もしかしたら違っていたのかも」となれば、この先自分はどうやって生きていったら良いのかと悩んだり苦しんだりすることは避けて通れませんよね。


自分を支えてきてくれた考え方や受け取り方、ものの見方を手放し、新しいものを手にする怖さを私も何度も経験しました。





カウンセリングを受けるなかで「これまでの自分に必要で支えてくれた考え方が悪いわけではなく、この先を生きやすくするためには新しいものに変えていく方が良い」という考え方を知ったことで、私は「もっと自由に生きてみたい」と思うようになりました。


そして、小さな変化から少しずつ試していき、「それでも大丈夫なんだ」という安心感を積み重ねることで「生きることに頑張っている自分」をだんだんと肯定できるようになっていきました。


また、クリニックのデイケアや訪問看護、障害福祉サービスなどを利用するなかでさまざまな方と出会い、そこでも「私はここにいて良いんだ」という「安心感」を得る経験を積むことができました。



そして、私自身が一番の自分の理解者になってあげること、「頑張っている自分」を根気よく見守ってあげることの大事さも学びました。




それまでの私は他の誰よりも一番に自分に対して厳しく、「こんな自分はダメだ」と思い、その結果意欲を失くし頑張ることを投げ出してしまっていました。




自分が一番早く自分自身に「ダメだ」と烙印を押してしまうことで、他の誰に「ダメ」、「ムリ」と思われるよりも一番辛くなり、生きる意欲を失っていたんですね。


けれども、「自分が自分を最後まで諦めずに待つこと」の大切さを知り、徐々に自分の頑張りを評価し、修正するところは修正してみるということに挑戦できるようになっていったときに、私の思考の特徴である「白黒思考」(0-100思考)から少しずつ離れ、「生きることは常に挑戦と失敗の中から学び続けること」という考え方に変化し、自分に対する安心感を持てるようになっていきました。


現在、私が支援員として勤務するアクセスジョブ熊谷には多くの方が通所されています。みなさんそれぞれの段階からスタートし、ご自身が希望する「就労」を目指して日々さまざまな訓練に取り組まれています。


人との関わりが苦手な方、生活リズムが整いにくい方、生きづらさを感じていてどうしたら良いのか悩まれている方…もしかしたら利用されている方のなかにも私と似たような思いや考えをお持ちの方がいらっしゃるのではないかと思います。



そういった悩みごとや困りごとが生じた際にはみなさんアクセスジョブ熊谷だけではなく、医療や福祉のサポートも受けながら日々ご自分と向き合われています。


アクセスジョブ熊谷では通所されるみなさんが安心して訓練に取り組めるよう、各種セミナーや全国18事業所をつないだオンライン講義、資格取得や企業見学・実習の同行、面接練習、面談などの各種サポートも行っております。




アクセスジョブ熊谷に関心を持ってくださったらぜひ一度見学にお越しください。

職員一同心よりお待ちしております!



”インタラクティブ”に

あなたが輝く就労へ




見学・体験を随時受け付けております。
見学・相談など、お気軽にご連絡ください🎶

⛄-⭐-🧣-🍢-🧥-⛄-🧣-🍢-🧥-🍂

【就労移行支援事業所 アクセスジョブ熊谷】
埼玉県熊谷市宮前町2丁目104
JR熊谷駅南口から徒歩3分
営業日:月曜日 ~ 金曜日( 10:00 ~ 15:00 )
※土曜日は事業所カレンダーによります。

👇お電話でも受付けています👇


SNSもやっております
👇こちらをクリックください👇


お気軽にお問い合わせください✨

⛄-⭐-🧣-🍢-🧥-⛄-🧣-🍢-🧥-🍂


AJ熊谷事業所紹介へ