
就労移行支援事業所でできること~就職までのサポート内容~
公開日:2026.02.04
更新日:2026.02.04

『就労移行支援』という言葉をご存じですか?
「名前は聞いたことがある」
「主治医の先生から紹介されたことがある」
という方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、就労移行支援のサポート内容と、自分に合った就労移行支援事業所を選ぶポイントについてご紹介します。
就労移行支援事業所とは
就労移行支援とは、障がいのある方を対象に、就職に向けたトレーニングから、就職後のアフターケアまでをサポートするサービスです。障害者総合支援法に定められた、障害福祉サービスのひとつです。障がいや難病などにより、「働くことに不安があるけれど、仕事をしたい」そんな思いを持つ方が、一般企業への就職を目指すための制度です。
就労移行支援事業所では、就職に必要なスキルや知識を身につけながら、自分に合った仕事や働き方を見つけるためのサポートを受けることができます。
自分の希望に合ったプログラムを選べます
就労に向けた訓練や資格の学習を通して、一般企業で働くための知識や能力を身につけていきます。
多彩なカリキュラムの中で、自分の得意なことや苦手なことを把握しながら、就職に必要なスキルやビジネスマナーを幅広く学ぶことができます。
具体的には、
- eラーニング
- 資格取得プログラム
- ビジネス研修動画
- 意見交換を行う対面型プログラム
などがあります。
体調や生活状況、希望する職種に合わせて、無理のないプログラムを選択することが大切です。
思い描く未来に向けたサポート
利用者様が自分に合った仕事を見つけられるよう、支援員が一人ひとりに寄り添いながらサポートします。職場見学やインターンシップの紹介も可能なため、実際の職場を経験しながら「働く」イメージを広げることができます。
これまでの経験を活かした仕事に挑戦したり、新たな自分の可能性を見つけて、未来に向けた一歩を踏み出すことができます。
就職に向けた万全な準備
就職活動についても、支援員が全面的にサポートします。
履歴書や職務経歴書の作成・添削はもちろん、支援員による模擬面接を受けることも可能です。
模擬面接では、「厳しめの面接官」「優しい面接官」など、希望に応じた設定で練習することもできます。
また、必要に応じて面接への同行も行っています。
就職後も安心の定着支援
就職後も、職場で長く働き続けるための支援を受けることができます。
定期的な面談を通して、職場での悩みや不安を相談し、解決に向けたサポートを行います。利用者様の希望に応じて、就職先企業の担当者と支援員が面談を行うこともあります。
就職はゴールではなく、新しいスタートです。
安心して働き続けられるよう、継続した支援を行っています。
自分に合った事業所選びが大切です
地域には、さまざまな就労移行支援事業所があり、それぞれ異なるカリキュラムや支援体制を提供しています。
その中から自分に合った事業所を選ぶことが、とても重要です。
- サポート体制は整っているか
- プログラム内容は自分に合っているか
- 就職実績や利用者満足度はどうか
などを確認するためにも、複数の事業所を見学・体験して比較することをおすすめします。
就労移行支援事業所「アクセスジョブ清澄白河」では、いつでも見学や無料体験を受け付けています。ぜひお気軽にお越しください。
※参考:アクセスジョブ公式HP
就労移行支援アクセスジョブ清澄白河
江東区を中心に、墨田区・江戸川区など東京23区エリアから通いやすい就労移行支援事業所です。
アクセスジョブ清澄白河は、いつでも見学・体験・相談可能です。
就労でお困りの方、課題を感じる方、お気軽にご連絡・ご相談ください