
就労に必要な力を段階的に考える 就労準備性ピラミッド
公開日:2026.02.19
更新日:2026.02.19

安定した就労に必要なスキルが何か、ご存じでしょうか。
専門的なスキルやコミュニケーション能力、ビジネスマナー、分析力などさまざまなスキルを思い浮かべる方も多いと思います。
もちろん、どれも大切なスキルです。
しかし、実は働くうえで最も重要なスキルは「健康管理」だと言われています。
働くことに必要な基礎的な力のことを「就労準備性」といいます。
就労準備性には、働くことへの理解、生活習慣、作業を進める力、対人関係のスキルなどが含まれます。
これらを優先順位ごとに分かりやすく示したものが「就労準備性ピラミッド」です。
就労準備性ピラミッドでは、就労に必要なスキルを次の順番で示しています。
1.健康管理食事、通院、服薬、体調不良時の対処、自分の障害・症状の理解、援助を求める力
2.生活のリズム起床時間、生活リズム、身だしなみ、金銭管理、生活上のルールを守ること
3.対人技能あいさつ、会話、言葉づかい、協調性、感情のコントロール、意思表示
4.基本的就労習慣就労意欲、継続力、職場のルール理解、報連相、作業に取り組む姿勢
5.職業適性自分の就労能力の理解、作業速度、指示理解、作業効率や正確性
たとえ高度な専門スキルがあり、作業能力が高かったとしても、ピラミッドの土台である「健康管理」が不安定な状態では、長く安定して働き続けることは難しくなってしまいます。
また、服薬ができていても、生活リズムが乱れていたり、感情のコントロールが難しかったりすると、安定した就労につなげることは簡単ではありません。
就労に向けた訓練は、
「健康管理を安定させ、自分の障害や症状を理解し、必要なときに周囲へ配慮や援助を求められること」から始まります。
まずはピラミッドの土台をしっかり整え、そこから生活リズム、対人技能と、少しずつステップアップしていきたいですね。

※厚生労働省 引用
就労移行支援アクセスジョブ清澄白河
江東区を中心に、墨田区・江戸川区など東京23区エリアから通いやすい就労移行支援事業所です。
アクセスジョブ清澄白河は、いつでも見学・体験・相談可能です。
就労でお困りの方、課題を感じる方、お気軽にご連絡・ご相談ください