就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【 埼玉会館 小ホールにて】彩の国バリアフリーコンサート ~ 音楽で彩る冬のひととき ~ に参加しました🎻
ブログ
さいたま

【 埼玉会館 小ホールにて】彩の国バリアフリーコンサート ~ 音楽で彩る冬のひととき ~ に参加しました🎻

公開日:2026.02.27

更新日:2026.02.27

2025年3月~2026年1月に合わせて18名の就職と内定!

直近3年間定着率92%!

こんにちは。アクセスジョブさいたまです!

先日、利用者の皆さんと一緒に
「彩の国バリアフリーコンサート ~ 音楽で彩る冬のひととき ~」 に参加してまいりました🎻

このコンサートは、障がいのある方もない方も一緒に、クオリティの高いプロの音楽を気軽に鑑賞できるイベントです。
“バリアフリー”の名の通り、さまざまな工夫が施された温かい空間の中で開催されました。


🌈 充実したバリアフリーサポート

本公演では、聴覚に障害のある方の鑑賞をサポートするために、以下のような取り組みが行われていました。

  • 手話通訳
  • 要約筆記
  • 聴覚障害者用ヒアリングループ
  • 振動と光によって音の特徴を体で感じる「Ontenna(オンテナ)」の導入

特に「Ontenna」は、音の強弱やリズムを振動と光で体感できるデバイスで、
“音を聴く”だけでなく“音を感じる”体験ができる点が印象的でした。

「こんな形で音楽を感じられるんですね」と驚きの声もあり、
テクノロジーの力が新しい可能性を広げていることを実感しました!


💬 利用者の皆さんの感想

  • 「生演奏の迫力を間近で感じられて感動しました」
  • 「障害があってもなくても同じ空間で楽しめることが嬉しかった」
  • 「自分も何かに挑戦してみたいと思えた」
  • 「配慮がある環境だと、こんなに安心して参加できるんですね」

音楽そのものの感動だけでなく、
“誰もが参加できる場”であることの大切さを体験できたことが、
利用者の皆さんにとって大きな学びになったようです。


🌟 今回の参加を通して

就労を目指す上で、社会とのつながりや外出経験、文化体験はとても大切です!

今回のように、

  • 公共のイベントに参加する経験
  • 多様性を尊重する環境を体感すること
  • 一流のパフォーマンスに触れること

これらは自己肯定感の向上や、社会参加への自信につながります。

音楽は、言葉や障害の壁を越えて人と人をつなぐ力があります。
今回のコンサートは、まさにそのことを実感できる時間でした。

これからもアクセスジョブさいたまでは、
利用者の皆さんの可能性を広げる体験の機会を大切にしていきます✨

アクセスジョブさいたまのご案内


より良い就職に向けて
様々なサポートを行っています。

就職を目指している方やどうしたらいいかわからない方は、ぜひ見学にいらしてください!
  白岡市・蓮田市・上尾市・大宮エリアからも通いやすい就労移行支援事業所です。
  特に浦和・さいたま新都心方面からのご利用者も増えております。

東大宮駅より徒歩30秒🌟
〒337-0051
埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-2-13 齋藤第1ビル4F